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これからアパートや賃貸マンション等で賃貸経営をする方は、入居者トラブルが発生したらどうしようと不安な人も多いのではないでしょうか。

また、既に賃貸経営されている方も、入居者トラブルに悩まれている方がいらっしゃると思います。

賃貸借契約は、長期にわたり入居者との関係が続くため、その間には色々なトラブルが発生します。

不動産に関する相談ネタは、実はほとんどが賃貸借に関することです。

お隣さんや親子、上司部下、夫婦というような関係と同じで嫌なら簡単にチェンジするというわけにはいきません。

ベッタリと貼りついている人間関係ほど、トラブルも発生し根が深いというのは想像がつくと思います。

そこで、この記事では賃貸経営における入居者トラブルについてお伝えいたします

最初に、管理体制によってオーナーが感じる負担の違いについて説明し、次に入居者トラブルにはどのようなものがあるか具体例をご紹介して行きます。

さらに、入居者トラブルの中でも専門的な知識を有する家賃滞納について初心者の方でも分かりやすくに解説します。

そして最後に入居者トラブルを未然に防ぐ方法についてご紹介します。

 

一番重いのは自主管理

 

アパートやマンションの賃貸経営で、管理会社に管理を委託せずに経営する管理体制を自主管理と呼びます。

自主管理は何も特別なことではなく、自宅の近くに物件がある方や、物件の一室に自分も住んでいる方は今でも普通に行っています。

郊外の地主さんがアパートを経営している場合は、自主管理をしているケースはかなり多いです。
戸数も10~20戸程度であれば、自主管理は十分に可能です。

自主管理の特徴としては、入居者とは直接賃貸借契約を締結します。
普段の業務としては賃料の入出金管理です。

入出金管理とは、家賃が振込の場合には、きちんと振り込みが行われているかの確認です。
家賃が持参の場合には、入居者に持ってきてもらいます。

入出金管理で大切なことは、家賃が振り込まれていない場合の督促です。
皆がきちんと振り込むような入居者であれば問題ありませんが、中には常習的に家賃を支払わない人もいます。

家賃を支払わない人がいると、毎回、気になってしまい、督促の心労も負担になっていきます。
家賃滞納は入居者の典型的なトラブルと言えます。

家賃を不払するような人は、戸数が増えるほど、確率的に増えます。
戸数が増えるほど管理の手間が増えることから、入居者が多い物件は自主管理には向いていません。

また、自主管理では入居者から突発的なクレームが来た場合も、全て自分で対応する必要があります。

お湯が出ない、トイレが詰まった等々のトラブルが夜間に発生した場合には、そのトラブルに対処する必要性が出てきます。
こういった緊急トラブルも考慮すると、自主管理は近くに物件がないと現実的には難しいです。

自主管理は管理費用こそ生じませんが、発生する入居者トラブルに関しては全て自分で解決しなければならないというデメリットがあります。
またイレギュラーなトラブルが生じた場合、相談する相手もいなく、精神的な負担も大きくなります。

自主管理は入居者トラブルへの対処においては、一番負担が大きい管理体制となります。
これから賃貸経営にチャレンジするのであれば、管理委託かサブリースがお勧めです。

 

不動産売却の事で、もしわからない事があればマイダスまでお問合せ下さいませ。

 

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担当:畠山

 

 

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